kobegastoro2006-08-30

今日は、明日からの中国出張前に済ませないといけない書類整理と講演スライド作成に追われましたが、何とか間に合い、後は西安に着いてから最終的にチェックすることにします。
また、今日はうれしい来客が3件ありました。1件は9月から大学に戻ってくる大学院生の塩見君一家です。愛らしい来客の写真を紹介します。将来の消化器内科医?です。奥様も来春から大学院に加わっていただけることを快諾していただきました。少子化対策、女性研究者支援対策という訳ではありませんが、教室として出来るだけの配慮をしていきたいと考えています。2件目は昨日も紹介した福井医科大学時代の教え子で、現在東京の研究所でがん研究をしている近藤君です。わざわざ東京から来てくれました。彼にも大学院を勧めているのですが、出来れば今いる研究室との共同研究みたいなことが出来ればと願っています。3件目は神戸大学農学部の先生方です。バイオヘルスサイエンスとしての部局化に伴い、医学部との共同研究を考えられていたとのことで、腸内フローラと疾患との関係における私たちの共同研究の希望をお聞きいただけそうです。
あわただしく一日が過ぎましたが、一応西安に向けて出かけられそうです。もし、西安でインターネットに接続できれば、西安からブログを更新したいと思います。それでは行ってまいります。