先週金曜日は久留米で田中先輩と本当に久しぶりに再会し、約4時間という短い滞在でしたが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。同門の先輩後輩の関係はいつまでも続くありがたいものです。土曜日は大阪で研究会があり、これまた高校時代の同級生との再会や、恩師の川井先生とお話する機会があり、連日の出張も、心が和む楽しいものでした。
昨日は神戸大学の後期研修(神戸大学では、高度な症例と多くの経験豊かな指導医を有する神戸大学病院と、多くの症例を経験できる関係病院とが共同で行う卒後3年目から5年間の専門医養成プログラムを作成しています)の説明会が開催され、消化器内科には4名の応募があり、教室の方針などについて話をさせていただきました。全員私たちのプログラムに加わっていただければと願っています。現在、大学内の研修医3名が消化器内科を希望しており、一番心配していた後期研修医の人材確保も予想以上の手応えで、一安心です。
今週は木曜日から中国西安へ出張で、出張前に片付けないといけない書類整理が大変です。