昨日は病棟の看護師さんたちとの夏の懇親会で、楽しい時間が持てました。今年から消化器単独の病棟となり、出入りの激しい病棟運営で無理ばかり言っているのですが、師長さんを始めスタッフ皆様のおかげで病棟の雰囲気も良く、仕事がしやすい環境になっています。ありがとうございます。
今日は午後から久留米に講演のため出張に出かけます。9年先輩の先生が呼んで下さりました。もう15年以上前に久留米であった学会の際に、ご自宅までお邪魔して以来の久留米であり、お会いするのもその後初めてのように思います。ご自宅で私の近況をご報告し、当時突き当たっていた壁に悩んでいたことをお話したところ、自分がしたいことをしろと励まされたことを覚えています。同じ職場で働いたことは無いのですが、入局当初より、目をかけてくださり、助言をいただいていました。久留米に移られてからも、毎年年賀はがきにあたたかい一言が書かれてあり、大きな励みになっていました。今日は再会が本当に楽しみです。