残暑が厳しい日々が続いています。今日は大学のネットワーク整備のため、接続制限の合間にブログを更新しています。昨日は医工連携のワークショップが開催され、工学部から連携の提言をいただきました。医学部の参加がまだまだ少なく、医工連携の医学部サイドの担当者として、少し残念でしたが、私どもの教室から5名参加し、共同研究の話も進めることが出来ました。大学内の定期的な情報交換が重要であり、意義のある会でした。
明日は定例の教室の研究会、木曜日は病棟の看護師さんたちとの夏の懇親会、金曜日は久留米へ講演、土曜日は大阪で研究会、日曜日は神戸大学の後期研修の説明会と、今週は盛り沢山の予定です。病棟は相変わらず満床に近い状態で、内視鏡検査も緊急含め予定以上に入っています。少し疲れが溜まってきていますが、なんとか残暑を乗り越えたいと思います。