kobegastoro2006-08-03

夏真っ盛りで暑い日が続いています。私の部屋にはひまわりを飾っていただいており、この暑さと夏ばて気味の私を和ませてくれています。昨日の大学院生の研究カンファレンスには、フィリピンからの論博研究員のセレステさんと来年度大学院入学予定者が集まり、いつも以上に活気あふれたものになりました。大学院生の日々の成長を見ることは嬉しいものです。また、会終了後、皆で遅い食事を共にし、研究の話しに加え、日頃私が捉えられていなかった教室内の不備な点、さらに教室内では見れない個々の顔が見れたり、話が弾みました。
今週は後半にかけ、いろいろ行事が続きます。今日夕方は、昨年立ち上げた神戸肝疾患治療研究会の世話人会で、多施設臨床研究の打ち合わせを行います。いよいよ肝臓においても、神戸大学を中心とした関連病院との連携が図れるものと期待しています。明日は平成19年度の大学院1次募集の入学試験で、当教室には6名が受験します。全員合格を願っています。健闘を祈ります。明日は大学院入学試験後東京へ出張し、土曜日は朝から消化管分子生物研究会に出席し、同じく土曜日の夕方には「ヘリコバクターピロリ感染の最近の話題」と題した講演のため金沢へ移動します。夏休み期間中ですが、週末もゆっくり出来そうにありません。