昨日は舞鶴まで日帰りの講演出張でした。「ヘリコバクターピロリ除菌と抗潰瘍剤」という演題名で、ピロリ菌感染と胃癌との関係、ピロリ菌除菌によってある程度胃癌が予防出来ることについて、さらに、ピロリ菌感染が無くなる将来における胃酸分泌調整について話をしてきました。胃癌がピロリ菌感染症であることが明らかになってきた現在、ピロリ菌除菌により胃癌の発症を抑制することが重要な課題です。しかし、まだ保険診療においてピロリ菌除菌は胃・十二指腸潰瘍の患者さまにしか認められていません。今後、ピロリ菌感染による個々の胃癌発症リスクを診断出来るような、オーダーメイド医療の確立が急務だと考えています。現在、私は文部科学省から「オーダーメイド医療による胃癌予防戦略の開発」の研究助成をいただき研究を進めています。
ところで、舞鶴で懐かしいひとと会うことが出来ました。先日私が消化器外科の研修をしていたことを紹介しましたが、その当時お世話になった先輩が舞鶴で仕事をされており、24年ぶりの再会で当時の思い出話に楽しい時間を過ごすことが出来ました。
きょうも夜東京へ向かい、明日朝からの研究会に出席します。また週末ゆっくり出来ないようです。疲れ気味で、少し顎が挙がってきました。