今日も雨が強く降っています。早く梅雨が明けてほしいものです。天気にかかわらず私たちの研究はまた新たな展開になってきました。昨日は先端医療振興財団との共同研究に、夕方5時から夜10時までポートアイランドの研究室に行ってきました。「体腔内MR」がテーマです。昨日はブタの胃をモデルに、胃の層構造を解析したところ、私たちが臨床で用いている超音波内視鏡での画像を上回る精度が得られました。今回の検討で、私たち一同、将来体腔内MRは臨床応用可能だという手応えを得、大きな感激を味わいました。ひとつまた夢が現実味を帯びてきました。このプロジェクトは日本いや世界で私たちだけのユニークなものであり、まさに最先端医療研究です。また、本研究は工学部の研究者との医工連携、また、産学連携によるもので、異分野の研究者との討論は非常に楽しく、お互いいろいろなアイデアが浮かび上がってきて、時間が過ぎるのを忘れてしまいます。
今日は午後から教授回診で、それが終わり次第舞鶴まで講演に出かけます。