先週末から続く大寒波で京都であった女子駅伝も大変でしたね。雪が降り続く中、テレビでランナーもはっきりしない程でした。雪国育ちですが、寒さは苦手です。週末はこたつにくるまっていました。
京都の実家の玄関前

今年の大目標は先日提示しました。これからもう少し具体的な内容について示させていただきます。
まず、国際展開では、マニラのセントルークスメディカルセンターグローバルシティーの先進国際消化器内視鏡センター拠点の継続発展を図ることです。今、塩見助教が現地に常駐し、主に胆膵領域の内視鏡診療の指導に当たっていますが、今年は、診療に加えて、臨床研究を進め、産学連携を進めていきたいと思います。フィリピンではまだまだ超音波内視鏡を用いた、診断・処置が普及されていなく、塩見先生の活躍が期待されます。また、現在、中国の江陰市で進められている、内視鏡検診センターの設立です。今春には完成する予定で、中国における拠点を形成することになります。若い先生方が、世界をリードする日本の消化器内視鏡診断・治療技術の海外普及に、リーダーシップを発揮していただきたいと願っています。