昨日は大隅良典氏のノーベル医学生理学賞受賞で日本中が沸いていましたね。オートファジーについては私たちも少し研究をしていたので、親しみのある分野での受賞はひと際嬉しいものです。最近は、出口を見据えた研究を求められることが多く、ひとがやらないことを研究する環境が厳しくなってきているように感じます。大隅先生も「この研究をやったら役に立つというお金の出し方ではなく、長い視点で科学を支えていく社会の余裕が大事」「それがやれなければ日本の研究は貧しくなっていく」「日本でも社会全体が大学を支えるという認識が広がらないと、科学者は育たない」とおっしゃています。少しでも改善されることを祈ります。
丁度今、文部科学省の科学研究費補助金の申請締め切りが迫ってきています。頑張って申請書を作成したいと思います。