一昨日は松山から大学に戻り、午後からはポートアイランドの国際医療開発センター(IMDA)へ行き、IMDA入居企業交流会に参加しました。私どものオフィスもIMDAにあり、私自身が先端医療振興財団のIMDA事業推進室長を仰せつかっております。開会にあたってのご挨拶をさせていただいた後、入居企業から3社(株式会社メディカロイド、株式会社新日本科学、トーカロ株式会社)の取り組みについてご発表いただき、最後に神戸大学大学院医学研究科整形外科学分野の黒田教授から「整形外科における再生医療の現状」と題した特別公演を賜りました。IMDAには45社が入居しており、参加者がこれまでの交流会では最多であり盛会となりました。今後も、入居企業間の交流のために本会のような交流会を実施していきたいと思います。神戸発の医療機器がどんどん開発されることを祈念しています。
昨日は、北播磨総合医療センターでの、病診連携講演会で「胃がん診療の最前線」と題した講演をさせていただきました。北播磨総合医療センターは3年前に三木市民病院と小野市民病院が合併して出来た450床の新しい病院で、私どもの教室からは三木市民病院から引き続き当病院に佐貫先生を部長としてサポートさせていただいております。後期研修医も集まってきており、私たちの関係する病院の中では、最も大きく成長した成功事例です。
懇親会でも多くの若手医師が集まってくださり、皆笑顔で、活き活きと仕事をしていることを話して下さいました。病院長の横野先生はじめ病院管理者のすばらしい病院運営の賜物ですね。消化器内科も消化器外科とタイアップして消化器センターを構築して素晴らしい連携が出来ているようです。予定時間をオーバーしてしまいましたが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
最近すっかり涼しくなってきました。季節の変わり目、皆さま身体に気を付けてください。