今週は日曜日に東京ビッグサイトで開催された日本消化器内視鏡学会の重点セミナーに行ってきました。指導医更新のために必須ということで参加したのですが、朝10時から午後4時過ぎまでタイトなセミナーでしたが、新しい話題が満載で、大変勉強になりました。
一昨日の火曜日には愛媛松山で「胃がん撲滅にむけて」と題した講演をしてきました。松山は確か3度目の訪問だったと思います。最初は1985年の消化器病学会が松山であった際に、丁度アメリUCLAからの留学から戻ってきた時で、UCLAで指導を受けたボスのJohn Walsh先生が学会で特別講演をされることになっており、Walsh先生のアテンドを頼まれました。松山城にもWalsh先生と一緒に登った覚えがあります。懐かしい思い出です。2度目は5〜6年前に愛媛大学医学部第三内科教授の恩地教授にご招待を受け確かピロリ菌感染のことをお話ししたように思います。今回は同じく第三内科(消化器・内分泌・代謝内科学)日浅教授からご招待をいただきました。会には懐かし先生方にもお会い出来、楽しい時間を過ごすことが出来ました。