先週木曜日から土曜日まで別府で開催された日本ヘリコバクター学会に出席してきました。昨年、本学会の会長として神戸で開催しましたが、早いもので1年が経ちました。今回は基礎研究セミナーとランチョンセミナーの司会を務めました。基礎研究セミナーでは、今年サイエンスに発表され話題になった、イタリア北部のアルプスで発見された約5300年前のアイスマンから採取されたピロリ菌の遺伝子解析の発表が最も興味深かったです。ランチョンセミナーでは教室の山本先生がヘリコバクター属の感染メカニズムを発表しました。天候が気になりましたが、小雨程度でした。


名物の関アジと鶏の天ぷらを食べてきました。お腹が空いていたため、写真を撮る前に天ぷらを一口食べてしまいました。失礼しました。