19日の日曜日から昨日まで中国深センに行ってきました。今回は深センの人民医院を訪問し、消化器内視鏡診療の現状を視察するとともに、今後の交流について話し合うことになりました。深セン市は人口が1500万人を超え、近年急速に開発が進められている都市です。先方から、深センにおける消化器がん検診センターと、中国及び東南アジアを対象とした消化器内視鏡レーニングセンター設立に対する協力を依頼されました。非常に大きな規模での構想で、これまでの私どもの中国、フィリピン、インドネシアなどの海外展開を評価していただいた賜物と、大変うれしいことです。


今回、香港経由で行ってきました。帰りに香港市街を展望できるヴィクトリアピークに登ることができました。