更新が長い間出来ず失礼しました。5月は連休後、学会が続きバタバタしていました。
昨日は神戸消化器内視鏡治療研究会と大塚製薬との共催でESD Forum in Kobe 2016を開催しました。食道、胃、大腸のESD症例を提示し、熱心な討議が続きました。今年で8回目で、年々参加者が増え、今年は北海道から沖縄まで全国から230名余りの先生方が集まりました。
今日は引き続き生体ブタを用いたESD Hands on seminar in Kobeを開催しています。30名の若い先生方が、スペシャリストのトレーナーの指導のもと真剣にESDに取り組んでいる姿を見ると感激します。本会の運営には大塚製薬オリンパスメディカルシステムズ、富士フィルムメディカル、Hoya、アムコ、ジョンソンエンドジョンソン、トップ、住友ベークライト、メディコスヒラタ、ボストンサイエンテフィック等多くの企業や団体のご協力をいただいており、感謝申し上げます。


すっかり暑くなってきました。しばらくすると梅雨ですかね。皆様体調には気をつけてください。