新年度になり新たに9名が大学に加わりました。大学のオリエンテーションも終わり今週からは実働し始めました。やはり新しいメンバーが加わると大学内もリフレッシュされます。また先週からは学生講義も始まり、身が引き締まります。
昨日の消化器内科全体のカンファレンスでは私の方から今年度の目標について皆さんに話をしました。これまでの12年間で、当初の目標であった「世界に羽ばたく日本一の消化器内科」はほぼ達成出来たと自負しています。これからは、これまで築き上げた基盤を確固たるものにし、継続が大きな課題であると思っています。教室の皆に、世界をリードする日本の消化器医療に自覚を持って、グローバルに羽ばたいてほしいと願っています。
昨日今日と急に涼しくなっています。風邪を引かないように身体に気を付けてください。