明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
更新が遅れ、新年の挨拶が遅くなり失礼しました。年末年始でいろいろ今後のことをじっくり考えることが出来ました。また、昨日は昨年発足した神戸大学医学部消化器内科の同門会の総会と学術講演会を開催しました。初めての同門会の学術講演会に昭和大学横浜市北部病院消化器センター長の工藤進英先生に講演をいただきました。工藤教授のご指導を仰いだ門下生が私どもの同門会メンバーに4名おり、神戸大学の消化器内科学教室を立ち上げるのに大きな力となりました。工藤先生の情熱溢れる講演に若い先生方には大きな刺激になったものと思います。その後、懇親の場でいろいろお話しをお伺いして、私のもやもやした考えが一つまとめることが出来ました。早速、具体的に動きたいと思います。内容についてはご期待ください。