マニラとインド出張が続き、昨日は留守の間の事務整理に時間が取られてしまいました。特に、先日採択された経産省の医療拠点化促進実証調査事業「マニラにおける国際先進消化器内視鏡センター設立」の交付申請書作成に思いもよらず時間が掛かってしまい、ついに徹夜になってしまいました。今日は、朝のカンファレンス終了後、東工大でのバイオエンジニアリング先進研究会での講演のために、横浜すずかけ台キャンパスまで行ってきました。私たちが開発を進めているレーザー内視鏡治療についての講演をしてきました。往復の新幹線では爆睡していました。行きはもう少しで、新横浜を過ぎてしまうところでした。
とにかく暑いですね。マニラ、インドコーチンも暑かったですが、日本はさらに暑いです。すでに夏バテ気味です。皆様、体調管理に気をつけてください。