今日は、ちょっとうれしいニュースです。東工大の沖野先生と共同で進めているプラズマ医療機器開発の案件が助成金の一次審査を通過しました。これも今月後半に二次審査のための申請書の締め切りがあります。採択されることを祈念しています。
また、今日は、東京にいる私の小・中・高の同級生の親友からの紹介で、7月から神戸に来て、マニラ等の海外展開に参加してくれる秘書さんが、神戸への転居の準備に来てくれました。マニラの国際先進消化器内視鏡センター設立も着々と進んでいます。もう一人、親しくしていただいている先生のお嬢様が、アメリカの大学に進学して、夏休みのために帰国している機会に、今月から2か月間、私どもの教室で、研究補助をして下さいます。留学する日本人学生が減ってきているという報道を良く目にしますが、頼もしい限りです。少しでも何かを得ていただければと思います。
連日の睡眠不足でちょっと疲れが溜まってきていますが、7日までに一区切り付けたいと思います。その前に、明日は夕方から講演会の司会を、金曜日は“ESD Forum in Kobe 2015”、土曜日に“ESD Hands on seminar in Kobe 2015”が開催されます。もうひと頑張りです。