昨日は外来で、学会出張と連休で休診が重なり、いつもより多い患者様の予約があり心配しましたが、予約時間を1時間遅れで何とか診察を終えることが出来ました。その後、厚生科研と文部科学省の人材育成プログラムの報告書をほぼ完成させることが出来ました。ただ、最後のWeb登録でログインが出来なくて最終段階で足踏み状態になっています。今日は、午後から一般社団法人医療イノベーション神戸連携システム(MIKCS)の総会と例会があり40名程があつまり、会員の3つの会社からそれぞれの事業の紹介がありました。MIKCSもいろんな業種の会社が集まり、医療進出を進めまた参入しようとしています。昨年9月に一般社団法人になったばかりで、今年度が初年度みたいなものです。是非、元気溢れる集団で、神戸から多くの健康・医療・介護関連製品が世に送り出せるようにしたいと思います。今日は、東京から沖野先生も駆けつけて下さり、新たなプラズマ医療機器のアイデア助成金の申請をすることで話し合いもすることが出来ました。これも来週締め切りです。報告書はほぼ目途がつきましたので、申請書作成に集中したいと思います。
今日は一段と暑い日になりました。皆様暑さ対策にはご注意ください。