今日は、外来日でした。連休後で予約患者様も多く、待ち時間がいつも以上にかかり、ご迷惑を掛けてしまいました。また、初診患者様で緊急で上部消化管内視鏡検査を必要としたために、光学医療診療部での対応をしたりで、ばたばたしてしまい、午後のスケジュールがまったくコントロール出来ない状況になり、秘書さんにも迷惑を掛けてしまいました。失礼しました。反省です---。
午後からプラズマ医療機器開発の打ち合わせで、担当してくれている教室の高松先生、大学院の野村君と、東工大の沖野先生、岩澤先生、松村先生、鳥取大の伊藤先生、更に企業の方との共同研究の経過報告がありました。いや〜楽しいですね。プラズマの医療応用に大きなステップが期待されます。夕方の教室の研究カンファレンスを吉田准教授に任せ、ついつい時間を忘れるほど話が盛り上がりました。異分野のエキスパートの先生方との交流はまさにイノベーションの基です。今年中には一つ製品化まで持っていけそうな勢いです。
さらに、誠に申し訳なかったのですが、プラズマ医療の意見交換を中座し、新たな内視鏡診断・治療における共同研究の打ち合わせのために移動させていただきました。これも、お世話になっている先生のご理解のもと、今年度からまず2年間共同研究を進めることになりました。おかげさまで、これで若い先生のための特命ポストが2つ確保できそうです。ただ、まだまだ、若手教育指導体制について、目が届いていない点を多々指摘していただきました。もう一度、画像診断の原点に戻り、指導体制を整備したいと思います。
今日もすべての日程を終えたのが11時過ぎてしまいました。今、部屋に戻り、今月29日締め切りの厚生科研の報告書作成に取組んでいます。もう少しして帰ることにします。
内心、いつまで、身体が続くのかなと自分自身不安を覚えながら、今は、上げ潮でもあり、前に進むしかないと頑張っています。