疲れました。先週水曜日から日本消化器病学会出席のために、仙台に出かけてから、土曜日に東京に移動し、一般社団法人神戸国際消化器内視鏡教育センター(I GET KOBE)の運営について、東京の経営コンサルタントと打ち合わせをし、日曜日26日からマニラへ行き、今日戻ってきました。出張が重なりさすがに疲れました。
マニラではまず、昨年11月からの懸案であるセントルークスメディカルセンターグローバルシティーにおけるAdvanced Endoscopy Center設立について、セントルークスメディカルセンターの中心メンバーであるBondoc先生とCervantes先生と会い、CEOへの提案内容について意見交換を行い、基本的条件を決め、引き続き、他の消化器内科のメンバーと意見交換をし、共通認識を構築し、最後にCEOと院長先生との会談を行い、最終合意に至りました。ついにセントルークスメディカルセンターグローバルシティーにInternational Advanced Endoscopy Centerを設立することが決定しました。
今回は、セントルークスメディカルセンター以外に、2つの案件の提案を受けました。1つは、マニラ特区内の医療機関が健診センターを開設したいという案件、もう1つは、メトロマニラの都市開発の方から、医療センター設立についての案件です。いずれも、日本式の医療を取り入れたいという相談でした。成長著しいマニラには、まだまだ大きなチャンスがありそうです。まず、年内にセントルークスメディカルセンターにInternational Advanced Endoscopy Centerを設立し、マニラ内に拠点を置きたいと思います。