先週は京都であった日本内科学会と日本医学会総会に出席してきました。京都は桜も最後とあって、国内外の観光客で賑わっていました。内科学会では、「研修医ことはじめ」のセッションの座長をしました。研修医の先生方の発表はどれもすばらしいもので、良く勉強していることがはっきり伝わり、甲乙付けがたい演題ばかりでした。頼もしい限りです。医学会総会では、「こんなに進んでいるトランスレーショナル研究の事例」の座長をしました。このセッションでは、特に今、医療ロボットHALで話題になっている筑波大学の山海先生の発表がありました。ロボットスーツ開発の経緯から製品化、さらに保険適用に至るまで、直接発表をお聞きするのは初めてでした。私たちのレーザーやプラズマの医療機器開発に非常に参考になりました。
通勤途中チューリップが咲いていました。

近々インド出張を予定しているのですが、ビザが必要なことを知らされ、週末対応に追われてしまいました。今日何とか旅行社に対応策をいただき一安心しました。