今日は、経産省の「貿易投資促進事業:親日・知日人材コミュニティ」の説明会出席のために東京日帰り出張でした。同時に、本事業申請のために、IT企業と打ち合わせも行い、面白い企画が出来そうで楽しみです。
その後、Medical Excellence Japan (MEJ)の方と日本の医療の国際展開について意見交換しました。今進めているマニラのセントルークスメディカルセンターでの消化器内視鏡センターの進捗状況を説明し、今後の進め方でご意見をいただきました。
一昨日には文部科学省科研費の内定通知が届きましたが、教室として新規は3件とちょっと厳しい状況でした。私自身も継続の2件のみで、新規は採用されませんでした。ちょっと落ち込んだ気分で、東京へ出掛けたのですが、東京での話し合いで、前向きな点が得られ、元気を取り戻し神戸に戻ってきました。前を向いて進むしかないですね。
東京の霞が関では、満開の桜に加え、新緑も鮮やかになってきており、疲れを癒してくれました。


神戸でも通勤途中の桜が満開でした。