昨日で無事「発がんスパイラル」の国際シンポジウムが終了しました。今週は、インドネシア医師の内視鏡レーニング(木曜日はハンズオンセミナーも開催)も並行して行っており、ハードな1週間でした。教室員と秘書さんたちが一丸となってそれぞれ大きな成果を挙げて終了することが出来ました。皆様ありがとうございました。発がんスパイラルのシンポジウムで招待した先生とも共同研究へと展開することになりましたし、インドネシアでの内視鏡レーニングも、今後さらに広がることになりました。昨夜は最後まで参加していただいたシンガポール大学の先生方と会食した後、「発がんスパイラル」の研究班代表の東大の畠山先生をお見送りして帰りました。
今日は朝さすがに疲れていたのか、目は覚めていたのですが、なかなか起きることが出来ず、お昼前まで休んでいました。明日から3月です。しばらく事務処理が滞っていましたので、少し机の上と頭の中を整理して3月を迎えることにします。