今日から「発がんスパイラル」の国際シンポジウムが始まりました。今日は国内外の9名の先生方からの講演に加え、25題のポスター発表がありました。本日は、スペインがんセンターのSerrano先生、ハーバード大学のMeyerson先生、ロックフェラー大学のRavetch先生の特別講演があり、魅力溢れた講演を拝聴し、頭をリフレッシュすることができました。また、今回は、アジア研究教育拠点事業「アジアのヘリコバクターピロリ感染及び胃がん予防研究教育拠点形成」のセッションも設けており、中国、タイ、フィリピン、韓国からも研究者が参加し、にぎやかな会になりました。明日は私の講演です。今日最終チェックして明日に備えます。