ブログ更新が1週間空いてしまいました。先週は、神戸医療イノベーションフォーラム後、月曜日にはフォーラムを主催してきた、文部科学省科学技術人材育成補助金ポストドクターキャリア開発事業「生命医学イノベーション創出リーダー養成プログラム」の大学視察があり、最終年度の成果報告と来年度以降の計画についてヒアリングを受けました。3月中旬には最終報告書作成依頼が送られるようです。午後から教授会があり、審議事項で議論が生じ久しぶりに夜遅くまで続きました。私は、当日中に東京に入り、翌朝マニラへ行く予定でしたので、8時半には会を中座し、トランクに必要なものを詰め、何とか最終の新幹線に飛び乗ることが出来ました。
10日から12日までマニラへ行ってきました。先月に訪問して、基本合意をしたセントルークスメディカルセンターにおけるAdvanced Endoscopy Center設立について、再度、CEOと院長先生を交え意見交換をしてきました。CEOからは、基本合意をいただき、この1〜2か月で内容を詰めるように指示をいただきました。会議に参加していたセントルークスの10名ほどの消化器内科のスタッフも、CEOの大きな決断には大変喜んでいました。これから詳細を決めていきたいと思います。また、同行した某日本企業トップの方からは、私たちが行っている医療の海外展開について、大きな賛同をいただき、私たちをサポートしていただけることになりました。マニラ、ジャカルタ、上海、青島について事業内容をまとめ、企業に提示したいと思います。今回の2泊3日のマニラ出張は内容が濃く、かつ大きな成果を得ることが出来ました。
12日に成田に戻り、そのまま、13〜15日に開催された日本消化管学会及び関連学会に出席してきました。
このような状況で、慌ただしい1週間でした。昨夜はさすがに疲れてしまいました。今日大学に戻ったところバレンタインデーのプレゼントをいただきました。ありがとうございます。出張疲れが癒されました。