昨日は学会の会議があり東京へ出掛けてきました。会議終了後に会社社長をしている同級生の2人と会い、マニラでの内視鏡センター開設のビジネスモデルについて相談に乗ってもらいました。一般社団法人神戸国際消化器内視鏡教育センター(I GET KOBE)の海外拠点として展開出来るようなビジネススキームを描ければと考えています。年明けにはマニラの医療機関との交渉に入ることになります。
今日は、神戸で「肝硬変治療を考える会」がありました。教室の斉藤先生が「ミニマル脳症の臨床的意義と診断・治療」の一般講演を、済生会新潟第二病院の石川先生が「肝癌予後改善を目ざして、肝硬変に対するInterventional Radiologyと栄養療法」の特別講演をしていただきました。これまで聞いてきた肝硬変の講演とは違った切り口で、大変興味ある講演でした。
いよいよ今年も来週1週間で御用納めになります。出来るだけ仕事を積み残さないようにしたいものです。