先週水曜日に、先日採択された鈴木謙三財団の助成金贈呈式に出席のため、名古屋まで行ってきました。「大気圧低温プラズマの医療応用」が課題です。額は大きくないですが、研究の一助として、プラズマ医療機器開発を推進していきたいと思います。その後、東京へ行き、高校卒業以来の同級生に会ってきました。41年ぶりです。昔話に花が咲き、楽しい時間を過ごすことが出来ました。また、それぞれ立派な立場になっており、私が医療の国際展開について話をすると個人ファンドを立ち上げる話も出て盛り上がりました。2次会に生バンドがあるスナックに行ってきました。

金曜日には丁度来日しているというベトナムの企業の方とお会いすることが出来、日本の消化器内視鏡医療の話をした上で、ベトナムの医療状況について意見交換をすることが出来ました。その後、大阪へ移動し、中学・高校の近畿地区の同窓会に出席してきました。15名ほど集まり、連日、楽しい昔話で盛り上がりました。
昨日土曜日は、午前中、神戸大学医学部の市民公開講座で「胃がんの診断・治療の最前線」の話をし、午後から、秘書の表田さんの結婚披露宴、神戸消化器クラスター研究会、日本消化器内視鏡学会近畿セミナープログラム委員会と神戸ポートピアホテル内で、3つの会に連続で参加しました。
表田さんのお相手は、車の販売をされているとのことでウエディングケーキの上に可愛い車がのっていました。

今日は、日本消化器内視鏡学会近畿セミナーが兵庫県立がんセンター副院長の井口先生が会長で開催されました。私はプログラム委員長を務めさせていただきました。事務担当秘書の山本さん始め、教室の秘書さんたち、兵庫県立がんセンター及び教室の先生方お疲れ様でした。


すっかり秋が深まりました。大学病院と大倉山公園です。