先週はJDDWの最週日(日曜日)の最後のセッション「ESD update:手技とデバイスの進歩からみた新たな可能性は?」の特別発言まで、まる5日間学会と大学の往復で大変でしたが、この機会を利用して多くの先生方と意見交換することができ有意義な学会週間でした。学会が終わるや、昨日は文部科学省の科学研究費補助金申請の締切で、学会前に一応書き終えていた3本の申請書の最終確認をして、申請を終えました。例年、科研費申請時には何日か徹夜をするのが常でしたが、今年は無理することなく順調に申請することが出来ました。また、昨日は良い知らせがありました。先日、鈴木謙三記念医科学応用研究財団に申請していた「大気圧プラズマの医療応用」が採択されました。学会疲れもちょっと気が晴れました。
一気に寒くなってきて、夜はコートがほしいなと思うほどになってきました。皆様体調には気をつけてください。私は、疲れは隠せませんが、幸いに体調は保っています。次のイベントは11月19日に開催される一般社団法人医療イノベーション神戸連携システム(MIKCS)の設立記念式典です。