先週木曜日から昨日まで東京出張でした。木曜日は、日本消化器病学会のプログラム委員会に出席し、その後、経産省に出向き、インドネシア大学の消化器内視鏡センターにおけるトレーニングプロジェクトについて打ち合わせをしました。本プロジェクトは安倍首相が推進する日本の医療機器を海外展開するプロジェクトの一つで、日本消化器内視鏡学会とインドネシアの消化器内視鏡学会が協定を結び、私たち神戸大学消化器内科が担当することになりました。今回は、特に、先方での教育指導に加え、日本へ招聘して教育することも含まれており、これまでの、私たちの国際ハンズオンセミナーの経験が大いに活かせるものであり、神戸をアピールする良いチャンスであると楽しみにしています。9月にはジャカルタでオープニングセレモニーが開催され、双方の政府関係者が出席するようです。さらに、その後、香港のファンド会社の日本支社との間で、近くマニラの内視鏡センター訪問の打ち合わせをしました。
金曜日には日本ヘリコバクター学会の理事会、土・日は学術集会に出席してきました。来年は私が当番会長を務めることになっており、準備の視察のため、事務局長を務めていただける梅垣先生に、秘書の山本さんと高倉さんにも学会に参加してもらいました。昨年は参加者が700名程度と聞いていましたが、今回は、1200名余りの参加があったようです。認定医制度を取り入れてから会員数も2000名を超え、学会規模が大きくなってきています。私たちは学会屋さんを利用せず、教室で運営することにしております。当初考えていたより規模が大きくなっており、一瞬不安が募りましたが、山本さんと高倉さんの働きぶりを見て、それも解消されました。出来るだけ簡素化し、効率的な運営をしたいと考えています。学術集会では、ポスドクの山本先生が最優秀賞を受賞しました。大学院時代から約6年間の研究が実ったものと大変嬉しい受賞でした。
明日からは7月です。東京は雨が続いていましたが、関西はこの梅雨はあまり雨がふっていないように思います。いよいよ本格的な夏が近づいてきています。皆さん体調に気をつけてください。