今日は厚生科研「レーザー消化管内視鏡治療装置の開発」の中間ヒアリングのために、東京へ行ってきました。7分のプレゼンと3分の質疑応答を無事終えることが出来、安堵しました。来週にはPMDAに薬事戦略事前相談に行き、今年には臨床試験を進める予定です。いよいよ製品化が見えてきました。
ヒアリング終了後、東工大の沖野先生と、沖野先生のもとで博士課程を修了し、4月から私たちの教室にポスドクとして来てくれる高松君と、プラズマの医療応用の研究について、打ち合わせをしました。さらに、その後、インドネシアにおける消化器内視鏡の教育トレーニングについても、関係者と話し合いをすることが出来ました。
充実した東京日帰り出張でした。一つ一つ前に進んでいることが実感できた一日でした。ただ、今日は特に花粉症が強かったのが難点でした。

東京駅周辺での打ち合わせだったので、ちょっとおのぼりさん気分でした。