昨日日曜日に、アメリマサチューセッツ州、日本経済産業省JETROが主催の京都で開催された「京都イノベーション・起業支援セミナー:マサチューセッツのエコシステムから学ぶ」に行って来ました。マサチューセッツ州知事の開会挨拶では、Education firstと教育を最重視している点が印象的でした。引き続き堀場製作所の堀場最高顧問の基調講演があり、起業当時の苦労話、「おもしろおかし」の社是について、貴重なお話を聞くことが出来ました。「おもしろければ疲れない」、まさにその通りだと思います。その後、マサチューセッツ州の取り組みについて各部門の当事者から紹介がありました。やはり、日本とアメリカの規模・システムの違い、考え方の違いに圧倒されてしまいました。今、自分には何が出来るのか、まず一歩ずつ前に進まないと話にならないと強く感じました。
毎週、ポートアイランドのIMDAに出向いています。向かいに建設中の神戸国際フロンティアメディカルセンター(KIFMEC)ですが、ついに鉄骨が組まれ始めました。来年10月の完成が楽しみです。