台風による被害が大きく報道されています。皆様いかがでしょうか?神戸では夜中は雨風が強かったですが、朝は落ち着いていました。今朝は、久しぶりにゆっくりできると思い、目覚ましをセットしていなかったのですが、緊急連絡の電話で目が覚めました。実は、今日、祝日にもかかわらず東京で大事なヒアリングあったのですが、台風で新幹線が止まって担当者が新大阪で立ち往生になり、私の携帯に連絡が入ったのです。東京の担当者へ連絡したりで、大変でした。その後の報告がないのでちょっと心配です。
午後からは、神戸医療機器イノベーションセンターで、学生対象の内視鏡ハンズオンセミナーを開催しました。15名が参加し、午後1時から5時までの4時間、ブタ切除胃を用いて、内視鏡操作、生検、粘膜切除、クリッピング等の実技指導を行いました。学生も初めて実際の内視鏡操作が出来、喜んでくれました。学生に対しては、今回初めてのハンズオンセミナーでした。終了後に感想を聞いてみると、大変好評でした。早い段階でのこのような体験は、学生のモチベーションを高める上で、大変意義深いもので、今後も続けていきたいと思います。次は、研修医対象に行う予定です。