一昨日は、MIKCSの定例会が開催され、東工大の沖野先生のプラズマの医療応用についてご講演いただき、実際に、機器のデモをしていただきました。30名余り集まり、また、新規会員も参加していただくなど、MIKCSも参加企業が80社を超える勢いです。早く、製品を出して、実績を積んでいきたいと思います。
今日、国家戦略特区申請の締め切りで、神戸市と兵庫県が合同で、「ひょうご神戸グローバルイノベーション特区」を申請しました。医療機器開発において、内視鏡機器開発もプロジェクトとして加わっています。採択されて、ポートアイランドで更に、機器開発が推進されることを祈念しています。
130912.pdf 直
ここしばらく、悩んでいたことが、今日すっきりしました。やっぱり、ぐずぐず考えず、兎に角前を向いて走らないといけないと改めて自ら尻を叩きました。今月、インドネシアに赴き、現地での消化器内視鏡センター立ち上げに協力してきます。また、その後に、再度シンガポールに行く事を決めました。田中紘一先生のマントエリザベスノビナ病院のクリニック開設式があり、出席し、さらに、シンガポール大学の先生方と共同研究について打ち合わせに行ってくることにします。