シンガポールの土産話の続きをします。2日目と3日目の15時までは、National University of SingaporeのThe Singapore Gastric Cancer Consortrium主催の胃がんシンポジウムに参加してきました。基礎から臨床にわたり、錚々たる研究者をそろえたすばらしい企画でした。私は、”Characteristics of H. pylori infection in Asia”の講演を担当しました。2日目の午後は少し時間があったので、せっかくですから少し観光をしてきました。


マリーナベイサンズホテル。ホテルの屋上はプールです。残念ながらここには泊っていません。

マーライオンです。
昨日で、秘書の関谷さんが退職されました。堪能な英語力で、海外からの留学生や研修生等の対応をしていただいていました。学生時代にドイツに留学していた経緯もあり、ドイツの日本企業に勤務することになりました。彼女のドイツでの活躍を祈っています。後任は、マレーシア大学およびマスターを修了している新井さんが8月中旬から加わってくれます。引き継ぎのために、先月、数日来ていただいており、英語能力も優れ、益々の教室のグローバル化に貢献していただけそうです。
昨日は、高校時代の兵庫在住の同窓生5名が集まりました。。高校卒業後初めて会う人も2人いて、会食しながら、懐かしい話で盛り上がりました。
今日から8月です。猛暑が続き、さらに、地域によっては豪雨が生じたりと、不安定な天候ですが、皆様、体調には気を付けて下さい。