一昨日は消化器内科の送別会でした。今回は12名が対象です。藤田特命教授は大阪北ヤードに開設される淀川キリスト教病院の新たな健診センターへ、瀬尾講師は開業、和泉特命助教は大阪大工学部特命助教、坂井先生は兵庫県がんセンター、小畑先生は加古川西市民病院、角山先生は高槻病院、松木先生と竹中先生は淀川キリスト教病院、小山先生は大阪中津済生会病院、西川先生は兵庫県立淡路病院、山田先生は三木市民病院、西田先生は国立病院機構岩国医療センターへ、それぞれ出ます。皆様お疲れ様でした。特に、瀬尾講師は19年間大学で勤務してきており、旧第二内科から消化器内科に移行する際に大変お世話になりました。これまでになく多くの先生方が大学を去ることは、大変寂しいことですが、新たな門出をお祝し、皆さんの新天地での活躍を祈っています。
昨日は、久津見特命教授を中心として、医療機器における非臨床および臨床評価のありかた研究会の立ち上げについての会合を開きました。PMDA、厚生労働省、神戸市と連携して、関西イノベーション国際戦略総合特区や神戸医療産業都市構想において、医療機器開発を推進するためにも、本研究会の立ち上げは意義のあるものと考えます。
昨日今日と急に暖かくなりました。ようやく春到来ですね。でも明日は寒くなるようです。季節の変わり目で、皆様身体に気を付けてください。