先週は、英国ケンブリッジ大消化器内科のKaser教授が来日され、火曜日に教室の大学院生の英語のプレゼンを聞いてもらい、併せて研究指導をしてもらいました。今、神戸薬科大に出向している井上先生と、今年、学位を取った小林先生には、是非、海外留学をしてほしいと思い、Kaser先生の特別講演後に、吉田准教授と5名で会食しました。Kaser先生は吉田先生がアメリハーバード大に留学していた時の同僚で、英国へ戻り、38歳で教授になった超エリートです。私たちの教室での臨床・研究の取り組みを大変評価していただき、教室からの若手人材の留学を受け入れてくれることを約束してくれました。http://www.med.cam.ac.uk/kaser/
Kaser先生は初来日で、良い印象を持っていただき、話が大変盛り上がりました。夕食後も、井上先生、小林先生と4名で、ワインバーへ行き、楽しい時間を持つことができました。
補正予算が26日にとおり、再生医療臨床応用実用化推進事業の公募が始まりました。来週には締め切りということで、申請書作成のお手伝いをし、ここ2日は睡眠不足です。さすがに、昨日はほとんど徹夜になり、2時間ほどの仮眠を取るだけになってしまいました。ちょっと最近、睡眠不足が一段と身体にこたえるようになってきました。いい歳ですからしかたないですね---。しかし、何とか目途が立ちました。