昨日は、朝8時半から外来で、午後から日程変更の教授会があり、教授会が終わり次第、研究カンファレンスへ向い、終了間際に間に合い、連絡事項の確認だけになってしまいました。部屋に戻ったのが8時半過ぎでした。丸12時間休みなしですっかり疲れてしまいました。その後、食事を取ってメールチェックやJ GastroenterologyのEditorとしての論文チェックを10編ほど済ませると、また遅くなってしまいました。
今日は、午前中補正予算プロジェクトの概略を作成し、午後からは企業との共同研究の打ち合わせのために、ポートアイランドのIMDAのプロジェクト室へ出かけました。1社の打ち合わせ後、IMDAで展開する健診センターの打ち合わせをし、大学に戻って、もう1社と打ち合わせをしました。これら打ち合わせの中で、現在、進められているレーザー内視鏡治療機器開発の厚労省科研の今年度の報告書、文部科学省の地域イノベーション事業の来年度の計画書の作成指示が入ったり、更に、来年度の新たな事業の公募が掛かっていることが分かったりと、次から次にと仕事が出てきます。今週末土曜日は、当番会長を務める日本消化器病学会近畿地方会があります。すっかり、秘書さんや早雲、増田、塩見先生方に任せっ切りになっています。特に秘書の関谷さんと松岡さんは毎日遅くまで準備に追われています。年度末はゆっくり出来そうにないようです。
今日の成果は、今年10月から、次世代型個別化ヘルスケアセンター(仮称)がスタートすることが決定したことと、新たな企業との共同研究が2つまとまったことです。楽しみです。