今日は大晦日です。今年の締めくくりとして、私の今年の10大ニュースを示したいと思います。
1 今年も無事故:この一年間も、事故無く運営することが出来ました。
2 神戸大学医学部出身の山中先生がノーベル賞を受賞:神戸大学の教員の一人として大変誇らしい受賞でした。神戸大学の学生に大きな夢を与えてくださいました。
3 メタボローム研究進展:吉田准教授らのメタボロームによるバイオマーカー開発で、「血液1滴で大腸がん診断」とマスコミにも取り上げられました。
4 地域イノベーション事業採択:関西イノベーション国際戦略総合特区の事業の一環として、先端消化器内視鏡機器開発事業を柱の一つにしていただき、医療産業都市神戸で、イノベーション推進に尽力していきたいと考えています。
5 神戸医療機器イノベーションセンター開設:神戸医療機器開発センター内に神戸医療機器イノベーションセンターを設立し、手術支援ロボット・ダヴィンチや消化器内視鏡機器を設置し、医療機器開発・技術指導を推進していきます。
6 厚生労働省科学研究費補助金「レーザー内視鏡治療装置開発」が採択
7 スタッフ拡充:久津見特命教授(PMDAから帰任)、有坂特命准教授、池原特命講師等が今年から消化器内科に加わり、スタッフが一層充実しました。
8 消化器内科設立5周年:教室員も100名を越え、基盤が十分整備されました。
9 神戸メディカルフェスティバルin Manila開催成功
10 第一回神戸国際内視鏡ハンズオンセミナー開催成功 
以上です。
年賀はがきがようやく書き上がりました。元日に届かなく誠に申し訳ございません。今年一年、当ブログをご愛読いただき誠にありがとうございました。それでは、皆様良いお年をお迎えください。新年もよろしくお願いいたします。