今日、文部科学省の生命医学イノベーション創出人材養成プログラムの中間評価のヒアリングが無事終了しました。文部科学省の科学研究費補助金の申請準備も重なり、今週は、日曜日は3時間、月曜日は2時間、火曜日は徹夜と久々に辛い日々でした。何とか発表は出来ましたが、厳しい質問が相次ぎ、適格な答えが出来たか心配です。まあ落ち度はなかったことで良しとしないといけないですね。
中間ヒアリング終了後、PMDAへ、厚生労働省の科学研究費で進めているレーザー内視鏡治療システムの薬事申請に向けての相談に行ってきました。レーザー内視鏡システムによる内視鏡治療は、先日、班会議を行い班員の先生方にも試用していただき、大変良い評価をいただいています。製品の上市に向けて、具体的な行程が描けてきました。少しでも早く上市し、患者様のために、より安全な内視鏡治療に役立てたいと願っています。
今日は往復の新幹線で爆睡して、ちょっと楽になりました。引き続き、科研費申請に向けてもうひと踏ん張りします。
改装された東京駅を楽しむ余裕なくちょっと残念でした。