今週は日本消化器病関連学会週間が水曜日から今日の土曜日まで開催されました。木曜日には本来京都大学山中伸弥先生の「iPS細胞研究の進展」と題しての特別講演がある予定でしたが、火曜日に山中先生がノーベル賞を受賞されたので、急遽キャンセルとなり、代理として同じ神戸大学出身の青井貴之先生が講演されました。ご本人が来られませんでしたが、会場は超満員でノーベル賞受賞の熱気溢れる感慨深い講演でした。今回の学会は地元での開催で、大学と会場の往復でばたばたとしてしまいました。また、文部科学省科学研究費補助金の申請締切前であり、申請書作成で睡眠不足に陥っています。先日の連休はやはり嵐の前のほんのひと時の休暇でした。この週末で申請書を何とか仕上げたいと思います。