暑苦しい熱帯夜で寝不足の方も多いことでしょう。私もちょっとバテ気味です。オリンピックもあり、なおさらでしょうね。
昨日日本再生戦略が閣議決定されたようです。医療がその中で大きな柱になっています。ライフ成長戦略の中の重点施策として、革新的医薬品・医療機器創出のためのオールジャパンの支援体制、医療機器・再生医療の特性を踏まえた規制・制度等の確立、先端医療の推進、が私たちとしても関与するところです。また、同時に内閣総理大臣から国際戦略総合特区に対して第2次特区計画認定がなされ、関西イノベーション国際戦略総合特区では、第1次の14プロジェクトに加え、第2次で15プロジェクトが認可されました。これらの施策をバックに何とか私たちも消化器領域での医療機器開発等でのイノベーションを早期に実現して、元気な日本への一助となればと考えています。そのためにも、産学連携が重要であり、現在いろいろ模索しているところです。是非、大きな成果を一日も早く挙げていきたいと思います。
秘書さんが涼しい花瓶と花を飾ってくれました。