世間では3連休、京都は祇園祭で賑わっていることでしょう。今朝はずいぶん久しぶりに目覚ましを掛けずにゆっくりしました。といっても昨夜はついつい休日前ということで、生命医学イノベーション事業の中間報告書に取り組んで床についてのが朝方5時でした。
2日前に、吉田准教授が精力的に研究を進めているメタボローム解析で、大腸がんのバイオマーカーが明らかになり、プレス発表したところ、昨日は「血液1滴で大腸がんが診断」とテレビや新聞に大きく取り上げてもらいました。Yahooのトピックスにも載ったようです。教室のメインテーマが取り上げられて嬉しい限りです。
秘書さんがハイビスカスを飾ってくれました。今日、部屋に来るとなんと花弁が閉じていました。恥ずかしながら、ハイビスカスは夜には花弁が閉じることを知りました。