先週金・土は広島で若手イノベーション人材育成事業(ポストドクターキャリア開発事業)の全国担当者会議に行ってきました。神戸での「生命医学イノベーション創出リーダー養成」について発表してきました。神戸医療産業都市構想や関西イノベーション国際戦略総合特区との連携などを大きく評価していただきました。文部科学省科学技術振興機構の方針の変更などで本プログラムの運営に苦労していますが、今となっては、現在推進しているイノベーション創出をいちはやく実現し、実質的な成果を挙げていきたいと思います。会場ホテルで笹かざりを見て、七夕だったことに気が付きました。残念ながら雨で星空は見られませんでした。現在、中間評価の書類を作成していますが、何とかこの連休中にめどを付けたいと思います。


土曜日は広島から京都へ移動し、GI Frontiers Club「GERD/FDおよび関連疾患のすべて」に出席してきました。丁度祇園祭が始まった日で、来週の巡航まで、京都は祇園祭で賑わうことでしょう。
今週月・火曜日は、淡路の国際会議場で私がリーダーのグローバルCOE「次世代シグナル伝達医学の教育研究国際拠点」の研究検討会がありました。最後の夏の検討会です。この4年余り、未熟な私を皆が助けてくださり、何とか最終年度を迎えています。12月には最終評価のための国際シンポジウムがあります。中間評価にA評価をいただいており、最終評価も是非A評価をもらい次のプロジェクトにプラスにしたいものです。若手研究者の成長が会を重ねるごとに感じられ、本当に嬉しい限りです。


昨日は京都府立医科大学教授会の納涼会があり、他大学で教授に就任しているひとたちにも招待があり、私も行ってきました。会が新設されたばかりの外来棟のレストランでありました。京都ホテルオークラが運営しているレストランでした。母校を訪れたのは何年ぶりでしょうか?外来棟が出来、大学の整備もひととおり終わったようです。学生時代の建物はすべて建て替わりました。少し病院内をうろうろしてみましたが、りっぱなものになっていました。また、恩師や先輩・後輩と楽しい時間を過ごすことが出来ました。