日曜日は日本消化器病学会四国支部例会の特別講演「消化器診療のイノベーション」を無事終えることができました。久しぶりに六反先輩とも楽しい時間を過ごせました。でも、5日も出張が続くとさすがに疲れました。
徳島駅ではすだちキャンペーンをしていました。

ようやく一段落したので、締め切りが過ぎた依頼原稿と、提出がせまってきた報告書作成に取り掛からなくては。そういった矢先に、昨日は、大事なCDが行方不明になり、部屋中を探し回りましたが、今回ばかりは見つけられませんでした。ショックです。もう限界なのでしょうか?昨夜はいろいろ考え込んでしまいました。
一晩考えた中で出てきた結論は---
守勢に廻るのは性に合わない。今こそ攻めの姿勢が大事だということでした。ここ数週間、事業拡大に尻込みをしていました。しかし、多くの若い人材のためにも持続的な発展を続けることが必要であると決意しました。
早速、神戸医療機器開発センター内の研究室スペースを拡大することに決めました。さあ前に進むしかありません。

秘書さんが部屋に飾ってくれました。