水曜日は日本消化器病学会編集委員会の後、都内で、中学・高校の同級生2人と会い、夕食を共にしました。1人は香港の投資会社の日本代表で、会社が香港、マニラで、病院経営もしているとのことで、香港との医療交流を目指して、打ち合わせをしました。以前、シンガポールへの拠点形成に目処が付いたことを紹介しましたが、次の拠点として、香港進出を考えています。もう1人は、高校卒業後39年ぶりの再会です。大手の建築関係の会社の執行役員となったということで、お祝いを兼ねての夕食会となりました。不思議なもので、同級生はいつまでたっても昔のままで、3人とも中学時代はサッカー部だったこともあり、昔話に盛り上がりました。
木曜日は朝一番の飛行機で神戸空港に戻ってきました。早朝の便は、朝8時には大学に着くことができ、大変便利です。朝、学生と共に回診をして、午後から、日本ヘリコバクター学会出席のために、岡山へ向いました。
昨日は、日本ヘリコバクター学会で、東大の畠山教授の特別講演の司会を務めさせていただきました。15年近く共同研究をさせていただいている関係で大役を仰せつかったと思います。3ヶ月前に日本消化器病学会でお聞きした講演内容に、さらに新たなデーターを加え、先生の圧倒的な勢いが感じられたご講演でした。
今日は、岡山から徳島に移動しました。明日、先輩の徳島大学の六反教授が開催される日本消化器病学会四国支部例会の特別講演をさせていただきます。今週は出張続きで、ちょっとくたびれてきましたが、今晩講演の準備を済ませたいと思います。