木・金・土と日本消化器病学会に出席のために東京へ行って来ました。出張前日に金曜日の国際シンポジウムで司会と発表があることに気が付き慌てて準備をし、何とか無事役目を果たすことが出来ました。直前にならないと中々予定の把握が出来ないのでダメですね。東京では、学会以外に、中学以来の友人にあったり、イノベーション事業関係で商社と打ち合わせをしたりで、慌ただしい出張になりました。商社との打ち合わせでは、作成した資料を持って、秘書の関谷さんと通山さんに同席してもらいました。2度目の打ち合わせでしたが、一気にシンガポールへの進出がほぼ決定的になりました。ついに、長年の夢であった神戸大学消化器内科の海外拠点が実現することになります。バンザーイ!
大学に戻ってみると秘書さんが可愛い犬を飾っていました。