最近ようやく少し暖かくなり、今日は、春一番で強い風が吹いていました。今年は寒い冬でしたが、春一番は昨年より13日早いそうです。でも、春一番が吹いた日は気温が上がりますが、翌日は西高東低の冬型の気圧配置となって、寒さが戻ることが多いようですので、皆様気をつけてください。
4日の日曜日には神戸大学のグローバルCOEプログラム主催の市民公開講座を開催しました。がん、小児救急疾患、心筋梗塞をテーマに取り上げました。急性疾患から慢性疾患、小児から高齢者を対象としたテーマだったおかげで、雨にもかかわらず100名を超えるひとたちが集まってくださいました。ありがとうございました。11日の日曜日には、私がアドバイザーになっているNPO法人「消化器健康医療研究機構」主催で、胃がんと大腸がんについての市民公開講座を同じく神戸大学医学部で開催します。これまで、多くの問い合わせがあり、大勢の参加が期待されます。天気が良いことを祈っています。