先週土曜日には、今回アジア研究拠点事業で来日した25名余りのアジアの先生方に、豊永先生が中心に近畿消化器内視鏡治療研究会が主催したESD(内視鏡的粘膜下層剥離術)ライブセミナーに参加してもらいました。日曜日には、今回我々が企画した第一回国際消化器内視鏡ハンズオンセミナーが開催され、20名余りの海外の内視鏡医が参加しました。今回の3日間に渡った国際的イベントは非常に有意義な会でした。多くの共同研究も企画出来、将来への大きな第一歩になりました。秘書の高居さん、関谷さん、皆様ご協力ありがとうございました。
The 1st Kobe International Endoscopy Hands-on-Seminar