今日は神戸大学医学部のAO入試の面接で約5時間缶詰めになりました。受験生も大変緊張していたかと思いますが、面接する側も精神的に大変疲れました。皆優秀で、甲乙付け難い状況でした。
また、今日、ボストンから留学している川野君のボスのハーバード大学のCohen教授が来日しました。明日明後日と、大学院講義をしていただくと共に、消化器内科の大学院生の研究指導をしていただきます。6名の大学院生にCohen教授の前でプレゼンをしてもらい議論する予定です。大学院生の気比先生に関空に迎えに行ってもらい、ホテルで挨拶し、吉田先生にも加わってもらい夕食を共にしました。川野君は熱心な研究姿勢と信頼できる研究結果を出してくれるということで、大変Cohen先生に気に入られているようで、予定の2年を超えてもう1年留学を続けることに対してもサポートしてくれるようです。彼の大きな飛躍に期待したいと思います。